5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

なぜ一流企業のOLは綺麗で三流企業はブス?

117 :Miss名無しさん:03/11/08 03:37 ID:fqjv8D1c
一流企業の一般事務はここの方が考えてるような簡単な仕事じゃないですよ。
伝票処理は経理部や経理局のプロが行うので部や課についてる事務はやりません。
タクシーなどの交通費や出張申請、領収書の書き起こしは使った本人が行い、
自分で経理に申請するので事務にお願いすることではありません。
じゃ、何をやってもらっているか?仕事のサポートです。頭が要りますよ。
まず英語くらいは喋れないと困ります。なぜなら海外出張の人間に連絡を取ってもらう場合や
取引先が海外の場合もあるので取次ぎできないと困るからです。
それから、会議や企画書制作に必要な資料集めや、データの集計をお願いしますが、
ただやればいいわけでなく、ここにも頭がいります。仕事はガキの使いじゃないですからね。
それから、雑誌や新聞で自分の関係している記事の収集もしてもらっています。
これはとってもありがたいです。自分だけでは絶対に時間が足りませんからね。
一流企業の事務は、頭が良くないとなれませんよ。普通の企業に行けば、即戦力の総合職には
なれるレベルだと思いますよ。
情けないことに総合職の私より、事務の女性のほうが仕事ができるんじゃないかと思うことがあるくらいです。。

79 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)